新生活の必需品リスト|一人暮らし編

探す

初めての一人暮らしともなると、何を準備して良いのかわからないもの。そこで優先度の高い新生活の必需品を順番にリストアップしてみました。

一度にすべてを揃えようとするのではなく、絶対に必要なものから準備すれば大丈夫!

家具家電など重いものはネット通販、こまごました雑貨は100均が便利です。 要領よく必需品を集めて、気持ちよく新生活をスタートさせましょう!

初日から必要!優先順位の高い必需品

布団・ベッドなどの寝具

まずは寝る場所は絶対確保すべきです。布団かベッド、シーツ、枕などの寝具は優先して準備しましょう。

カーテン

カーテンは初日に用意しなければ外から丸見えです。内覧のときに窓の大きさを測っておき、事前に購入しておくと安心です。

照明器具

意外に忘れがち。もともと照明器具がついた物件もありますが、自分で設置しなければ電気もつかないところも多いです。 昼間のうちに準備しておかないと、夜はまっくらで何も見えない!なんてことに。身長が低い人は設置用の椅子やミニ脚立もお忘れなく。

テーブル

食事や書類書きなどで使うと思います。折りたたみの小さなものでも良いので、準備した方が良いでしょう。

お風呂セット

シャンプー、リンス、ボディーソープは必須。椅子や洗面器も初日に用意しておくのがおすすめ。 近所に銭湯などがあれば、後日準備するのも良いでしょう。歯ブラシも忘れずに。

ドライヤー

自宅でお風呂に入る場合は必須。朝の身だしなみにも使うはず。

鏡・姿見

新生活は第一印象が大事!身だしなみは抜かりなく。

タオル類

お風呂や洗顔、手洗いはもちろん、床や家具の掃除など絶対に使うタオル類。初日に購入しておくべきでしょう。

トイレットペーパー

これがないと、自宅のトイレが使えない!

すぐにでも準備すべき必需品

冷蔵庫

夏場は特に早目の準備を。冷たい飲み物が飲めないのは結構ツライです。

洗濯機

いつまでもコインランドリーだと手間がかかるしお金も飛んでいきます。洗剤や洗濯ネット、洗濯バサミ、物干しざおなどもお忘れなく。

電子レンジ

自炊しない人は、これさえあれば食事の心配はない!?

食器や調理器具

自炊する人は準備しましょう。食器類(皿・コップ・箸・スプーン・フォーク)と手持ち鍋、フライパン、包丁&まな板くらいは最初にあると便利。洗剤やスポンジも一緒に揃えて。

絨毯・カーペット

賃貸の場合は床を保護する意味でも最初から敷いておきましょう。足音の軽減にもなります。ご近所トラブルを防ぐためのマナーです。

時計

携帯やスマホで代用可能ですが、やはりすぐ目の届く場所に時計は置いておきたいところ。

ゴミ箱

地味に必要なアイテム。大きめがおすすめ。

ハンガー

スーツなどシワになりやすい服はハンガー必須です。

追々そろえるべき必需品

炊飯器

ごはんを炊くだけでなく、いろいろな調理に使えます。

掃除機・掃除道具

掃除機だけでなく、お風呂やトイレの掃除道具も必要です。カーペット用の粘着テープも便利。

食器棚

食器棚が備え付けでない場合は必要になります。

テレビ

なるべく早く買わないと、時代に乗り遅れるなんてことに…(笑)

パソコン

学生さんはレポートや課題に、社会人はメールやニュースチェックで使うかと思います。一緒にプロバイダーの契約を。

アイロン

スーツを着る社会人は特に必須です。ヨレヨレのシャツはNG。

洋服ダンス

しばらくはハンガーだけでも事足りるかもしれませんが、追々準備しましょう。

電気ポット

なくても良いけどあれば便利な電気ポット。ケトルややかんがあればいらないと思います。



一度に新生活家電セットを揃えるなら、楽天市場が便利。送料無料のお得なセットもあり。
>>楽天市場 新生活家電セット

サブコンテンツ

このページの先頭へ